TOPICS

2023/09/11

動画クリエイターに必要な4つのスキル

近年、YouTuberなどの動画クリエイターの活動が数多くあり、気になっている方も多いのではないでしょうか?
実際に動画クリエイターは人気の職業です。
今回は、動画クリエイターになるために必要な4つのスキルを紹介します。
動画クリエイターを目指す方は参考にしてみてください。

企画・構成スキル

映像を撮るまでには、企画と構成スキルが大切です。
誰に、何を届けたいのか。ターゲットを明確にし、動画を流す媒体を選定する必要があります。
企画や構成で、アングルや被写体の立ち位置を先に決める事もできでき、タテ型・ヨコ型を決めていると撮影もスムーズに行うことができます。
どんな撮影をしたいのか、絵コンテや台本を作ったりすると撮影スタッフにも伝わりやすくなります。
また、クライアントからの依頼されると、特に企画や構成をしっかり作らないと、要望があっているかの確認ができずに完成時にズレが発生してしまいます。

撮影スキル

撮影スキルはとても重要です。
動画の制作では、映像がブレていないか、ピントが合っているか、見る人が違和感を感じないかを気遣う必要があります。
スマートフォンや一眼レフなどで撮影の基本をマスターして複雑なカメラワークやドローン撮影のような最先端なスキルを習得すると映像の幅が広がります。
また、三脚や歩きながら撮影する時に役立つジンバルを使い対策をすることも一つの手です。

編集スキル

動画の制作には、カットや、素材の選択、テロップの挿入、CGやアニメーションを使いクオリティの高い編集技術も必要です。
編集スキルが高いだけで、クオリティの高い映像となり視聴者にわかりやすく伝わりやすくなります。
また、映像作品には、音楽も必要です。どんなに映像がよくても、その映像と音が合わなくては低評価となります。なので、BGMやSEなどの選定やタイミングも重要となります。

コミュニケーションスキル

動画の制作においてクライアントの要望を把握するために、コミュニケーションスキルが必要です。
また、スタッフも多く、コミュニケーションが足りず作品の仕上がりに影響があってはいけません。
クライアントやスタッフ間ではコミュニケーションは必須スキル。
最後まで人の話をよく聞き、相手との認識が合っているのかを意識するように心がけましょう。

これらのスキルが必要となります。
グローバルクリエイター専門学校(GCA)はこれらすべてを学べる学校です!!

撮影
企画・構成
編集
社会人向け技能取得コース